【衝撃!】日本人が塩分を摂っている最も多い食品ランキングを見て気を付けようと思った。

 

f:id:takumi-kureyon0910:20170520134222j:plain

 

皆さんは、ダイエットをする時など食事の際の塩分について考えていますか

男性は1日に8グラム未満女性は1日に7グラム未満と厚生省は日本人における食事接種基準に設定しています。

 

最近、国立研究開発法人の研究機関は塩分の過剰摂取による高血圧の対策として、栄養調査のデータを活用して、ランキングにしました!

 

 

正直、塩分は摂りすぎていない限り、過剰に気にする必要はないのですが最近塩分の多い食品が増えていますので、少し意識して食事をする程度でいいでしょう。

 

これから紹介する食品は、塩分が多いんだ!と意識して食事を楽しんでください!

それでは、塩分が多い食品ランキングと含まれている塩分の量を紹介していきます。

 

 

多くの塩分が含まれている食品ランキング

f:id:takumi-kureyon0910:20170520140933j:plain

 

 

1位・カップ麺 (5.5グラム)

 

1位は予想はできましたね!

カップ麺に含まれる塩分は、男女かかわらず1日の摂取する塩分の量のほとんどを占めることになります。

 

この量の塩分はダイエットをしていなくても意識しなければなりませんね!

 

2位・インスタントラーメン (5.4グラム)

 

まあ、これはカップ麺とほぼ変わらないみたいですね!

ほんの少しの塩分の量を気にする方は、袋型であるインスタントラーメンにしましょう!

 

個人的には、チキンラーメン大好きです(笑)

 

3位梅干し 1.8グラム

 

ここでガクッと下がりましたね。

ですが、皆さんよく考えてみてください!

 

あの小さい梅干しが1.8グラム。。。

これは油断していたら、塩分の摂りすぎで高血圧になりかねませんね。

 

ですが、最近では塩分を控えた梅干しも増えているみたいです。

それでも、1グラム前後あります!

 

4位高菜の漬物 (1.2グラム)

5位きゅうりの漬物 (1.2グラム)

6位明太子 (1.1グラム)

7位塩サバ (1.1グラム)

8位白菜の漬物 (1.0グラム)

9位まあじの開き干し (1.0グラム)

10位塩ざけ (0.9グラム)

11位大根の漬物 (0.9グラム)

12位パン (0.9グラム)

13位たらこ (0.9グラム)

14位塩昆布 (0.8グラム)

15位かぶの漬物 (0.8グラム)

16位福神漬 (0.8グラム)

17位キムチ (0.7グラム)

18位焼き豚 (0.7グラム)

19位刻み昆布 (0.7グラム)

20位さつま揚げ (0.7グラム)

 

 

塩分の含まれている食品ランキングからの考察

 

厚生省の推奨している1日の塩分摂取量を比較してみると、身近に食べる食品でも、すぐに超えてしまいそうな量の塩分が含まれていますね。

 

これらの食品を、過剰に摂取しないように心がけて食生活を楽しみましょう。

 

 

高血圧だけでなく、塩分は体の水分をため込む成分ですので、太る原因になり、一部ではダイエットに気を付けるのは、カロリーよりむしろ塩分を気にしましょう!という専門家もいるくらいです。

 

ですので、男性は8グラム・女性は7グラムをしっかりと意識して生活しましょう。

塩分は生活習慣病の直接的な原因になります。

 

 

生活習慣をしっかりと意識して、ダイエットや体型維持に努めましょう!

 

 

 

 

 

 お腹空いた・・・食べたい・・・でも我慢・・・そんな貴方におすすめ